twinkle

Mac超初心者の日記

Numbersを使ってみました♪

f:id:twinkle-mac:20220107222231j:plain

Numbersを使ってみています♪

今日は、MacBook Airに入っているNumbersを少し使ってみました❄️

今までずっとExcelを使ってきたのですが、MacExcelを入れるには追加でお金が必要とのこと👛

私がExcelでしていたのは

🌟家計管理:資産、株、保険、医療費、ふるさと納税等🏥📈

🌟優待クロスの管理:昨年夏から💹

🌟仕事に関すること:人前で話すときのタイムスケジュール等ほんの少し👩‍🏫

くらい。

複雑な式も要らないし、マクロを組むこともありません。

この程度のことで、お金をかけるのもどうかな?と思い、Macに入っていた表計算ソフトのNumbersを試してみることにしました📊

「習うより慣れよ!」ということで、いきなりNumbersを開いて、前のパソコンで作っていたようなクロス取引の管理表の作成に挑戦。

わからない部分はちょこちょこ調べてフィーリングで進めていって🐥

操作性が少し違ったので戸惑いましたが、まあなんとか😅

とりあえず最低限必要な情報は表示できるようになったので、これからちょこちょこ改善していきたいと思います💞

家計簿もごちゃごちゃと見づらくなっていたので、スッキリ見れるよう、一から作りなおしたいと思います🍀

 

🐥今日覚えたこと🐥

 カタカナ:control+k

 ひらがな:control+J

 コピー:command+c

 ペースト:command+v

 カット:command+x

(controlの代わりにcommandを使うのね💕)

 

みなさまありがとうございました❄️